iPhone,androidに関する最新情報まとめ

【最新版】iPad・iPhone アクティベーションロック解除方法┃アクティベーションロックを無効にする

日本では、iPhoneiPad、iPodTouchなどのApple製品を使うユーザーは多くいます。普段iPhoneiPadを使っているとき、突然にアクティベーションロックがかかって困っているユーザーも多くいるでしょう。それで、今回はiPhoneまたはiPadアクティベーションロックにかかって、解除できないでお困りの皆さまのために、アクティベーションロック解除方法をご紹介いたします。

 

まず、アクティベーションロックとは何物?

iPhoneiPadなどのApple製端末に標準で搭載している「アクティベーションロック」とは、端末内の設定にある「iPhoneを探す」「iPadを探す」「iPodを探す」をオンすることで有効になることで端末の不正使用や売買を防ぐ機能です。一度オンになった「iPhoneを探す」機能はApple IDとパスワードを入力しない限りはオフにできず、第三者がデータの消去などを行うことはできません。または、iPhoneiPad、iPodTouchなどの情報の復元や、iOSアップデートなどをした時にApple IDによるパスワードの入力認証を行わない限り、端末のアクティベーションはできず、パスワード入力以外は一切できなくなるのです。

iPadiPhone アクティベーションロックという機能があるため、iPhone 紛失したとき転売防止策になっています。あくまで、ユーザーのセキュリティーを考えて実装された仕組みなのです。

 

アクティベーションロックを無効にする方法

アクティベーションロックがかかっているケースはよく見られます。例えば、デバイスリカバリモードにして iTunes で復元する前に iCloud からサインアウトしそびれた場合、デバイスアクティベーションロックがかかったままになっています。または、複数のApple IDを持ち使い分けている人は、突然にiPadiPhone アクティベーションロックがかかる可能性があります。そのほかに、中古で購入したiPadiPhone アクティベーションロックがよくかかっています。

その場合、アクティベーションロックを無効にしたいユーザーは多くいるでしょう。だが、場合によってアクティベーションロック解除方法が違います。ここからは、詳しくiPadiPhone アクティベーションロック解除方法を紹介します。具体的な操作手順の案内はこちらへ>>>